6月14日に第3回「お茶のみ会」を行いました
「お茶のみ会」は、お抹茶を気軽に飲んで、談笑・群読・歌唱・ゲームなどをし、参加者の誕生日を祝うなどの活動に取り組んできました。しかし、コロナ禍のここ2年間は、お抹茶をたてることや大声を出すことが禁じられたため、市社会福祉協議会の担当コーディネーターや包括支援センター岩野田の支援を受けて、コグニサイズ(認知症予防運動:頭で考えるコグニション課題と身体を動かすエクササイズ課題を同時に行うことで、脳と身体の機能を効果的に向上させる)の講座や脳トレクイズを主に行ってきました。それも楽しい集まりの機会ですが、早く平常時に戻りたいもの。
さて、今年度は第2火曜日(岩野田北公民館、10:00~11:30)の定期開催とし、4月にスタート、第3回目を6月14日に行いました。この日は、食改(食生活改善グループ)の五島さんが「ビタミンB」をテーマに講話デビューしました。私たちの身近な食生活の留意点が満載とっても参考になりました。食改さんのお話は、10月、12月にも予定しています。
また、この日は社協コーディネーターの中井さんも、脳トレゲームでデビュー。日本の三名山・三景・三名園・三種の神器は何でしょう・・・分かります? その後には「同じ絵はどれ」(6つの絵から同じ絵を当てる)のレベル2・3を各2枚用意。クイズもみんなでやると、盛上がります。
誕生会は、6月生まれが2人(81歳と64歳)、5月生まれは73歳の2人でした。人生100年となれば、まだまだ20~30年もある。元気に生きましょう。