まちづくりサロンを開催しました

 5月19日(日)午前10時から岩野田北公民館で定例のまちづくりサロンが開催されました。
 今年はまちづくり協議会が誕生して20周年に当たります。この20年の市との協働事業を振り返りつつ(資料参照)、懸案事項となっている「通過交通の問題提起」及び基盤整備の脆弱さからくる地域課題解決に向けて、市との協働の必要性を確認し合いました。特に、参加者から提案された「東海自然歩道の活用」も含め、通過交通や公園整備、緑地保全など地域課題の抜本的な解決や地域の資源を活かす岐阜板のエリアマネジメント制度の導入の必要性について話し合われました。
 また、住民が参画し、自治会や各種団体が連携するまちづくりを推進する上で、「地域のまちづくり活動組織図があると理解されやすい」との提案がなされました。これに関連し、まちづくり協議会のホームページを、自治会、各種団体のホームページとしても活用を促すため、現在、数団体に限られているコンテンツメニューを増やし、今後の活用を促せるよう企画することとしました。
 このほか、中学生が発表する「少年の意見を聴く会」(7月28日午前10時~・北部コミセン)について、案内がありました。
 毎月第3日曜日、午前10時からの定例のまちづくりサロン・・・お茶とお菓子も楽しみながら、気軽に、和気あいあい。皆さんの参加をお待ちしています。

岩野田北地区における市との協働の歩み(修正版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です