防犯意識は我が身を守る!!
公民館講座「防犯教室と合唱発表」が、7月11日に岩野田北公民館で開催されました。
第1部の防犯教室は、岐阜北警察署のスクールサポーター兼地域安全活動サポーターの江崎基博さんを講師にお招きし、最近の特殊詐欺の傾向について学びました。ATMへ誘導して振り込ませる手口が多く、投資詐欺やオレオレ詐欺も。今年1月から5月までの県内での被害額は、約2億2,700万円にも。70歳以上の世帯へのナンバー・ディスプレイ表示電話の月額利用料と工事費が無料となるNTT日本の電話サービスや、市の防犯機能付き電話機の購入費補助(上限1万円)制度の紹介もありました。かかってきたら自動音声に切り替わるケースでは、電話番号を検索すると詐欺のことが多いようです。「+0」で始まる番号は、海外からの電話。国際通話がかからないようにするNTTのサービスもあります。高齢者の被害は、まず自宅の固定電話から始まるケースが多い・・・電話が鳴ったらまず心構え。「お金を求められたら断る」「家族を名乗ってかけてきたら、一度電話を切って本人に確認」「お金を送らない、お金・キャッシュカードを渡さない、振り込まない」。改めて、特殊詐欺対策の心構えを確認しておきましょう。
第2部は、公民館のクラブ・サークルの“パンプキン・コール”の合唱。「夏の思い出」など5曲を披露。心安らぐひとときを過ごさせていただきました。
皆さんも、公民館講座に気軽に出かけてみませんか。ためになるばかりでなく、社会参加の場、人と人との交流機会にもなりますよ。