今年度4回目の“Oneぱくキッチン”(ローズガーデンにて)

 “Oneぱくキッチン”は、「子どもたちの居場所」「みんなが活躍できる場所」「支え合いが生まれる場所」で、「地域の皆さんにとっての馴染みの場所」となることを目標に「ローズガーデン」と「You & I の森 岩野田」で始めましたが、ここ2年間はコロナ禍のため、その活動は「カレーライス」の無料配布とないしていてりました。社協岩野田北支部では、主に「ローズガーデン」のお手伝いをしています。
 毎月第3土曜日に開設し、今月は17日。この日も友愛会のスタッフと社協岩野田北支部の福祉委員とで「枝豆入りカレーライス」を作り、玄関先で11:30から配布を開始。子どもさん、親さん、ご高齢の方などが訪れ、32食で打ち切りとなりました。玄関先では、お土産にする塗り絵や「三目並べ」ゲームなどが並んでいました。
 また、この日は3人の男の子たちが、室内で食事をし、折り紙や塗り絵を楽しみました。コロナ禍前は流しソーメンもしたそうです。
 早くコロナが収まり、みんなで、つくり、楽しむ“Oneぱくキッチン”にできると良いですね。

玄関先に並んだ手づくりの遊びの品々。
コロナ禍の現在は、カレーのお持ち帰りがメーン。
希望する子どもたちが食事することも。コロナが終息し、子どもたちも一緒に調理できる日が来ると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です