「岩野田北ちょこっとお助け隊」との交流

10月10日の第6回「お茶のみ会」に、「岩野田北ちょこっとお助け隊」 の皆さん9人(小学5年生7人、中学1年生2人)が参加しました。一般参加者29人、サポーター(社協ディレクター、地域包括支援センター、介護専門職チーム・岩野田SG会)の4人の計42人でレクリエーションを楽しみました。
最初は、紙で作った手製のボールを使用したペタンクゲーム。1チーム6人編成の6チーム。2チーム対抗の3試合、そして勝った3チームで真剣勝負の決勝戦。その場でチームを作り、ゲームを始めるので準備にもたつきましたが、お手伝いいただいたお助け隊のみなさんには、かえって良い経験になったかも知れませんね。
ペタンクの後は、お助け隊の7人が参加して、サポーターの指導による「アルプス1万尺」。慣れたもので、ゲームにスムーズに入り込み、手をたたき合っていました。
最後はお助け隊の皆さんから参加者に、メッセージカードが1枚ずつ手渡されました。それぞれに異なる文言で、お茶のみ会の皆さんは大満足。若い世代との楽しい交流のひと時でした。(「ちょこっとお助け隊」については、今年4月発行の社協だより第17号を参照してください)。
お助け隊の皆さん、ありがとうございました。


「ちょこっとお助け隊」からYさんが受け取ったメッセージカード。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です