折り紙教室

 7月29日、公民館講座で「折り紙教室」が開催されました。22名が参加して、楽しい時間を過ごしました。指先の運動は脳の活性化に役立つとともに、感性を刺激、気持ちまでも若返った気分になります。高齢者はもとより、子どもたちに折紙を伝えていきたいですね。
 そう言えば、カナダからの訪日団に折紙で遊びの交流を企画したことがありましたが、何と、カナダの人が、私より折り方を良く覚えていたことを思い出しました。話を伺ってみると、カナダでは折紙が盛んなんだとか。我が国でも、もっと折紙文化を広げたいものですね。
 公民館ではこれ以外にも、様々な講座を開催しています。また、合唱や体操などのサークル活動も盛んです。皆さんも一度覗いてみませんか。
 余談になりますが、カナダと言えば、今朝、メジャーの試合で、エンゼルスが、カナダのトロントでブルージェイスト対戦し、大谷翔平選手が1回の表に、初球を39号ホームラン。昨日のダブルヘッダー2試合での、完封、2ホーマーも圧巻でした。3打席連続ホームランとなるも、9回に両足のけいれんで代打を送られました。昨日の試合でもわき腹のけいれんがありました。腰から来ているのではないか心配ですね(「粟野・徒然日記」風に綴ってみました)。

▲「ここはこう折るのよ。」
▲指先も脳もフル稼働!!


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です