まちづくりサロンを開催しました~協働への理解~

 毎月第3日曜日の定例まちづくりサロンを、3月17日、岩野田北公民館で午前10時から開催しました。今年度最後のサロンでは、「協働のまちづくり」、そして「住民自治」の大切さについて、理解を深めることが、何より大切との意見が、改めて提起されました。
 協働のまちづくりの原点となった「協働のまちづくり指針」そして「住民自治基本条例」、更には近年の「協働のまちづくり推進計画」をぜひご覧ください。それぞれにリンクを張っておきましたので、ぜひ、クリックしてください。また、協議会のホームページをスマホで見るコツを分かりやすく紹介するチラシを作成することとしました。
 来年度は、岐阜市内にまちづくり協議会が平成16年に誕生して20年の節目の年。岩野田北まちづくり協議会も市内モデル3地区の一つとして同年10月2日に設立され20歳に。
 「夏まつりなどの冠に “誕生20年”のロゴを掲げよう」、「記念にマスコットキャラクターも作成しては」、「これまでの歩みを糧にしながら、明日の住民自治を目指す契機にしよう」、「まちづくりに必要な資金の確保などの運営上の課題について、みんなで知恵を絞って前進しよう」などの意見が出されました。
 サロンは、地域の情報を得たり、日ごろ疑問に感じていることを聞いてみるなど、和気あいあいと自由に参加できます。
 4月の年度替わりの季節、地域デビューに興味がある人にも、サロンはもってこいの場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です