子ども食堂「Oneぱくキッチン」が好評でした

「Oneぱくキッチン」とは、子どもも大人も参加し、みんなで調理し一緒に食べる地域の食堂のことです。「岩砂ローズガーデン」で毎月1回開催の予定で、地域の人なら誰でも参加できます(9月23日掲載記事を参照)。
10月16日(土)のメニューはカレーライスでした。社協岩野田北支部でも「Oneぱくキッチン」の開催に協力しています。10時から、友愛会と社協の皆さんの約10名が、参加者と一緒に調理を始めました。
カレーライスは、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、肉などの定番に、トッピングとしてサツマイモと丹生川町特産の「宿儺かぼちゃ」の素焼きが用意されました。この日は、岩野田北小の5人の児童が参加。11時半から食事開始。子どもたちにもとても好評でした。
食事後は「けん玉」など昔ながらの遊びを、友愛会のお兄さんたちと楽しみました。もっともっと児童の参加が増えるとすべていいですね。
用意した約50食のカレーライスは、ローズガーデンでの会食のほか、持ち帰りや配達ですべて完売(無料)です。
次回の11月(17日第3土曜日)も、カレーライスが予定されていますが、トッピングに工夫がされるとか。皆さんも一緒にいかがですか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です