子育てサロン・親子ふれあい教室を開催

 岩野田北校区にお住まいの、0〜1歳前後のお子様を対象に、不定期ではありますが、岐阜市青少年育成市民会議家庭部会の「たんぽぽの会」では、子育てサロン・親子ふれあい教室を開催しています(参加費無料)。
 今年度、第1回は8月23日、第2回は9月16日に、いずれも木遊館を貸し切り、約20組の親子に参加いただきました。
 木遊館(学園町2-33)は2020年にオープンしたばかりで、館内は木の香りもして、とても温かみのある空間でした。さまざまな木のおもちゃや滑り台などもあり、子どもたちは広々とした館内を動き回るなど、それぞれが思い思いに遊び、のびのびと過ごしていました。また、終了時には木遊館のスタッフの方が、「おべんとうバス」という大きな紙芝居をみせてくださり、「はーい」とお返事をしてくれる子もいて、最後まで楽しく観ることができました。同じ年代の子どもを持つ親ばかりということもあり、いつもよりは周りに気兼ねすることなく過ごすことができ、パパやママのリラックスタイムにもなったのでは?
 次回は岩野田北公民館で風船遊び(11月頃)を予定しています。希望者が多ければ、また木遊館にも行けたらいいなぁと思っています。
 赤ちゃんたちが遊ぶ様子を見守ってくださるボランティアの方も募集中です。
 参加ご希望の皆さん、ボランティアに参加してくださる方、 下記までご連絡お待ちしています☆

連絡先
① iwanodakita.2020@gmail.com
岩野田北青少年育成市民会議   家庭部会 小川まで

広々とした空間に、木の香りが漂い、とても癒されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です