“ぐるっとバス”「サポート便」導入を検討

 今年度第2回の岩野田・岩野田北地区コミュニティバス等運営協議会が、21日(月)午後7時から、岩野田北公民館で開催されました。
 “ぐるっとバス”の4月から10月、7ヵ月間の1日平均利用者数は44人で、1日当たり50人以上の乗車があった日は55日(内60人以上は14日)あり、着実に利用者が定着、増加しているとの報告がなされました。
 一方、コミバスの運行開始当初から問題として挙がっていた課題がありました。それは、坂道がきつく、高齢者が多いにもかかわらず、道路が狭隘で運行できない岩崎山手地区への対応です。今回の会議では、狭い道でも運行可能なタクシー形式の「サポート便」を導入し、“ぐるっとバス”「岩崎桜本」バス停へ接続できないか協議しました。この4月に本格運行に移行し、かつ広告協賛のおかげもあって、現在の収支状況であれば「サポート便」の導入も可能と判断され、具体的に計画を進めることで一致しました。
 なお、年末年始は、12月31日(土)は通常通り運行し、元日~3日(火)までは運休となります。
 今後とも、みんなで地域の“ぐるっとバス”を育てていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です