新聞紙でこさえた「チョッキ」をバリバリ破り合い?!

 毎月定例の「いきいきサロン・お茶のみ会」を8日(火)、岩野田北公民館で開催しました。
 最初に、食改さん(食生活改善推進員)の小林さんが、岐阜県の「野菜ファーストプロジェクト」をテーマに、野菜料理に野菜ジュースを使うメニューを紹介し、「野菜たっぷりレシピ」と野菜ジュースが参加者に配布されました。
 次に、社協の中井さんによる「簡単な工作をして、それを使って遊ぶ」実技。新聞紙1枚が各自に手渡され、教え通りに折ったり破いたりして完成したのは新聞紙のチョッキ。これを着て、2人一組でジャンケン。勝った人が負けた人のチョッキを破る・・・そういう遊び(笑い)。10回ジャンケンをして10回勝つまで繰り返し。なかなかの盛り上がりでした。
 毎回工夫があり、楽しみです。お土産は「なごみん ぬり絵」(「なごみん」は岐阜市社協のマスコットキャラクター)でした。
 次回、12月13日(第2火曜日)は、北公民館と北小を結ぶ、北小5年生とのオンライン交流会です。5年生のみなさんが、手作りのゲームやクイズを用意します。期待しましょう。皆さんも一度覗いてみませんか?

新聞紙でこさえたチョッキを着てじゃんけんポン。勝ったぁ!負けたぁ・・・大盛り上がり。
破いた新聞紙を並べてみました、丁寧に破けたでしょッ。
れんげ草の花言葉の「心が和らぐ」にちなんだ「なごみん」は、市社会福祉協議会のマスコットです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です