クリスマスコンサート・・・生演奏を楽しみました

 公民館恒例のコミュニティコンサートが、12月16日(土)に開催されました。クリスマスコンサートとなった今回、出演は、チューバ奏者の小池準一さん、ピアノ・鍵盤ハーモニカの二つの楽器を夏目順子さんと八谷誠人さんという珍しいユニット。クリスマスメドレーや「となりのトトロ」など宮崎駿アニメの楽曲を楽しんだほか、谷村新司さんの名曲「昴」、「いい日旅立ち」をみんなで口ずさみました。
 八谷さんは、作曲・編曲家でもあるとのことで、オリジナルの曲のほか、即興で岩野田北公民館バージョンのメロディをピアノ演奏。会場からの要望で、テンポの良い明るい曲を披露してくださいました。
 生のチューバを聞く機会は少ないですし、鍵盤ハーモニカも思った以上に澄んだ音色。チューバは吹いても音が出ないそうで、唇を震わせて音を出すそうです。ご存知でしたか?
 楽しい語りと生の音に癒されながら、会場と出演者が語らいながらのあっという間の1時間半でした。本物の音楽に触れあうことのできるコミュニティ・コンサート・・・これからも地域で大切に育てていきたいですね。
 チューバの小池さんは岐阜市出身、山県市在住とのこと。一方、夏目さんは愛知県、八谷さんは関西から駆け付けられたとか。遠路はるばる、ありがとうございました。

▲着ぐるみでクリスマス気分を盛り上げてくださいました。
▲鍵盤ハーモニカの澄んだ音色が、心を癒します。
▲楽しいおしゃべりもあり、会場は一体になって、過ごしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です