過去最多の乗車数・・・コミバスの運営協議会を開催しました

12月18日(月)、岩野田北公民館で、“ぐるっとバス”の運行を実施する「岩野田・岩野田北地区コミュニティバス等運営協議会」が開催されました。岩野田北からは、まちづくり協議会の福祉部会が協議会に参画しています。
 会議では、10月は1日当たり52.6人の乗車があり、過去最多であったことが報告されました。
 これを受けて、かねてからの懸案課題であった祝休日運行について、できれば来年半ばに結論が出せるよう、検討を進めることとしました。
 また、道路が狭くコミバスが運行できない岩崎山手地区へ今年度導入したサポート便を、現行の火曜と金曜日の予約運行から月曜から土曜日の予約運行に、また第1便から第4便までを第6便までの予約運行とする方向で、バス事業者と協議することとしました。
 このほか、コミバスの情報紙「コミバス通信」を3月1日発行することとしました。新しいシリーズとして、「地域の歴史文化を訪ねて(仮題)」をスタートさせます。これは、岩野田・岩野田北地区の貴重な歴史・文化である地域の宝にスポットを当て、“ぐるっとバス”で訪ねていただこうという企画です。第1回目は、両地区合わせて300体以上祀られていると言う、石仏を巡る旅です。ご期待ください。
 今後も、地域の“ぐるっとバス”を、みんなで育てていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です