新年、明けましておめでとうございます。

天候にも恵まれ、暖かい年明けで始まりました。静岡で新年を迎えられたMさんから、元日の富士山の写真が送られてきました。心改まる神々しさを感じますね。
昨年は、新型コロナが5類に移行し、4年ぶりに「三世代交流・粟野の夏まつり」が開催されました。今年は、甲辰(きのえたつ)。「甲」には草木の成長を表す意味があり、植物が成長するようにどんどん勢いを増すという意味があります。まちづくりにも弾みがつき、地域ビジョンに沿って、これまでの活動が一つひとつ実を結ぶ・・・そんな年にしたいですね。
一方で、災害への備えも欠かせません。その意味からも、「地域の絆づくり」は大きなテーマです。
突如、元日に襲った能登半島地震。被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早く日常が戻ることを願ってやみません。

▲富士宮市からMさんが撮影した富士山の初日の出(午前6時50分)
▲粟野の初日の出。古墳群や石仏群の所在する山並みから、日が昇り始めました(7時32分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です